年別アーカイブ > 2005年

2005年の工場便り
(中島製作所旧Webサイトの情報を再掲載しています。)

中島製作所 2005年12月29日 ● 2005年12月29日
来月早々の展示会のため試作商品の開発中です。今回も新作を4点発表します。新作開発で大事なことは、デザインはもとより真心をいれて作っていくという思い入れがあります。工場にとって面倒でも使い手の快適性・利便性があれば積極的に、それに取り組んでます。引き手もコストのみを考えると単純なさくり加工(溝入れ)で終わらせてしまう部分を、あえて写真のような加工をしています。作業する人は、神経を使いながら鋸作業・貼り加工・塗装としていきます。アイロン・包丁・ノミなどを使った作業が無事終わり、自分が作業した箇所をみて、やはり手間を入れた分、家具に心がこもっていいなと一人つぶやいています。そういう光景があちこちでみられるようになりました。
中島製作所 2005年12月23日 ● 2005年12月23日
家具製作で品質・安全性・効率を考えていくと最終的にはジグの活用に尽きると思います。熟練の職人さんは器用に機械を使い安全に作業しますが、作業状況をみてみると、彼なりのジグを使ってます。この機械の作業は、パネルコグチに突き板面材を貼るために、パネルの厚み巾にカットの作業です。この作業している人は、この機械は初めてですがジグのおかげで安全で早く正確に作業が出来るようになりました。只今、各々が持っている優れた技術をオープンにし、働く仲間に伝承していくことで工場の財産を増殖中です。
中島製作所 2005年12月8日 ● 2005年12月8日
12月10~11日の2日間、工場展示場で家具の販売を致します。試作して市場に出なかった家具・製作中に傷がついた家具・家具店で展示されていたもの・輸送中での傷が入った家具などを販売いたします。ひょっとしたらお気に入りの家具があるかも。是非、この機会に工場にお立ち寄りください。土曜日ですと家具製作工程も見られますよ。
中島製作所 2005年12月5日 ● 2005年12月5日
引き出しの前板の上面に角度をつける加工のため工場内の木工機械をリストアップしました。NC工作機をつかえばやれますが、もっとシンプルに思考しようと云うことで他の機械の加工能力を調べました。熟練工はさすがです。考える暇もなく試作作業にかかってます。ただ、長くその機械を使用してなかったので油差しからの開始です。きれいな加工面で前板が仕上がりました。今日、昼一番に20分程度、加工の仕方の講習を熟練工さんより全員が受けました。物事を複雑でなく、シンプルに考えていこうというシステムが少しずつですが浸透してきました。ところで、この機械は約45年も働いてくれてます。年期いった機械に感謝。大事にしなくてはと思ってます。
中島製作所 2005年11月25日 ● 2005年11月25日
大型TV/AV器機の重量に耐えるように様々な苦労・苦心をしています。数年前からフラッシュ構造の中に鉄の角パイプを入れています。茶赤のものがそれです。色は錆が出ないように錆止め塗装をしています。フラッシュ構造ですが、見えない内部ほど、神経を使います。空白の部分にはハミカムという強度を持った蜂の巣状のコーワを入れてます。今までは数種類の商品しか、鉄パイプ加工を施していませんが、これからの新商品には積極的に入れていくようにしています。新春展示会(1月初旬開催・大川家具新春展)に開発商品が登場します。
中島製作所 2005年11月15日 ● 2005年11月15日
先月の軸傾斜盤で加工したものに、更に斜めに脚を取り付けるため写真のような治具を作りました。仕事が終わった後の自由な時間に、試行錯誤しながらここまでたどり着きました。後はルーター加工で穴加工が上手くいけば完成という事になります。家具製作は結構、危険な作業です。そのため治具製作が必要です。同時に品質に影響してきます。この治具を使用した家具は1月の展示会で発表する予定です。
中島製作所 2005年11月5日 ● 2005年11月5日
家具の組立するときにボディプレス(上・左右横から圧力をかける機械)を使用します。しかし、それでも組立が上手く出来ないときは、写真の様なポータブルの締め型を使って要所を締め付けていきます。大変ですが一本一本、その締め具を使用して組み立てます。家具の本体の組み立ても神経使います。この締め型は、長さが2メートル以上あります。このように長いサイズのものは残念ながら日本製でなくドイツ製です。
中島製作所 2005年10月30日 ● 2005年10月30日
お客様からセンターテーブルの試作依頼がありました。脚の接合部分を斜めにしたいという要望があり、軸傾斜盤を活用して斜めカットをやってみました。このあとルーター加工と続きます。家具作業現場は切る・削る・穴開けるという作業の繰り返しなので危険と隣り合わせの作業になります。故に、安全のため必ず治具を作ります。この治具の善し悪しが品質にも微妙に影響します。安全・品質・生産性と絶え間ざる努力と根気がいる作業です。
中島製作所 2005年10月27日 ● 2005年10月27日
工場で懐かしい匂いがしています。樟脳の原料として使用されていた楠をまだ使ってます。厚み合わせの機械(自動二面鉋)で削られている楠から何とも云えない甘い匂いが工場中に漂ってます。ただ、残念ながら臭いを嫌う人が増えたため家具材として敬遠されるようになりました。防虫作用が有ると云うことで、もっと大事に扱われて良いのにと思いながら作業を眺めていました。材に合った有効利用を考えないと自然界の恵みに応えることが出来なくなります。責任を感じます。
中島製作所 2005年10月23日 ● 2005年10月23日
大型機械でなく小さな工具で家具製作をおこなって、更に小回りのきく会社になろうといろいろ研究しています。先ず、前項のハンドルーターを最大限に活用していこうと云うことで只今、会社はハンドルーター活用で話題沸騰中です。
中島製作所 2005年9月30日 ● 2005年9月30日
仕事終わった後、いつの間にか勉強会になりました。今日は、ハンドルーターの使い方とジグ板の作り方の勉強会です。その技術のエキスパートからの指導です。最近は、いろいろと複雑な加工が増えてきたためハンドルーターを使用する機会が多くなりました。技術の積み重ねがいい商品を提供出来る事と思ってます。
中島製作所 2005年9月22日 ● 2005年9月22日
鉄が値上がりしています。その影響が我々工場を直撃し始めてきました。 背景には最近の石油の高騰と旺盛な中国経済の影響です。
家具に使用する引き手等の金属系統から塗料・ダンボールなど困ったことです。いかに、この困難な問題を解決していくのが課題です。新商品開発・生産性向上・品質向上など顧客志向の経営が更に求められてきました。
中島製作所 2005年9月1日 ● 2005年9月1日
何事にも節約と云うことで工場ではいろいろなケチケチ活動をしています。塗装の色などを調合する場合、ヨーグルトの空きケースを使ってます。毎日、異なるタイプの家具を数本単位で作るため、大量に材料を配合する必要がないのです。そのため、すべての面でコストがアップしないように一工夫しています。毎日、ヨーグルトを食べる日々がこれからも続きます。塗料調合でコストダウンに活躍している某ヨーグルト会社のケースです。
中島製作所 2005年8月26日 ● 2005年8月26日
レストラン用の座卓のミニモデルを作りました。これは11月にオープンするためのプレゼン用のものです。今回は特に由緒ある建物を改築しての開業と云うことでデザインに苦労しました。当然、原さんの力をお願いしました。きっと満足して貰えるものと確信しています。図面イラストなどよりも実物の1/10でのモデルが訴える力は絶大と思ってますが。写真は2点作ったものの1点です。
中島製作所 2005年8月16日 ● 2005年8月16日
小さな置きミラー(ブログで解説)が好評です。昨年11月のIFT展示会で発表してから少しずつ人気が出てきました。簡単なフォルムに見えますが原さんの原図が試行錯誤で形になりました。やっと苦労が報われてきた感がします。ミラー枠の組立中の写真です。かなりの圧力でプレスをし、その後、更に最終の塗装を施します。このミラーの良さは使わないと分からないですよ。
中島製作所 2005年8月4日 ● 2005年8月4日
7月に新製品発表した中でシェルフスタイルの壁掛けミラー(PUT)が好評でした。試作の段階では、試行錯誤して見本品が出来ましたが、本番で問題なく流れるための前段階の準備中です。今回は、角度が8度の斜めカットが必要ですのでNCで動く丸鋸を使用する事にしました。そのため三角関数サイン・コサイン・タンゼントを使った数式でのプログラムを作成しました。No1~必要な数字をいれて、角度あるユークな壁掛けミラーが上手く生産出来そうです。写真は、機械で使用する定盤に数式の一部を書き終えて試運転をしたところです。この商品は、HPに登場します。今しばらくお待ちください。
中島製作所 2005年4月6日 ● 2005年4月6日
桜満開の便りが入ってくる今日この頃、工場内の2本の桜も満開に近づいてきました。この桜の木は、家具の街大川に木(主として広葉樹)を植えようという趣旨で10年ほど前から各工場が自発的に植樹した木々の一つです。今月中旬には、大川家具仕入れ大会が開催されます。今回も自社展示場で商品展示をします。内容としては、2月ギフトショーにて好評だった商品が主になります。また、4月新年度にふさわしく中島にも一名ですがベテラン社員が入社してきました。これから中島の強い戦力になっていくでしょう。楽しみです。
中島製作所 2005年4月1日 ● 2005年4月1日
熊本市郊外にある新築住宅のリビングルームを中島の家具で構成しました。お客様とのいろいろな会話からシンプルで機能的な家具が出来上がっていきました。お届けするまでは、本当に満足して頂けるか不安ですが、家具を設置して後、思い通りの家具が出来て良かったとの声を聞くとメーカー冥利に尽きます。コーナータイプのTVボードは、製作も大変でしたが結構サイズが大きいので搬入に一寸、一苦労しました。素材は、ナラ柾突き板を主材として製作しました。一部収納キャビネットは、ハードメープル突き板を使用しました。すべて有害物質を含まない素材での家具作りです。
中島製作所 2005年3月27日 ● 2005年3月27日
長崎にインテリアショップ・トールズさんが出来ました。明日を感じさせるショップにしたいと計画されて3月25日にオープンしました。店内にはスタルクのイスをはじめてとして、内外の著名なデザイナーの家具が展示してあります。そこに中島の家具も並びました。異国情緒を感じさせられる長崎から新しい情報が発信されます。お洒落だが普段着感覚で楽しめるショップになってます。楽しみです。期待しています。新しい風を感じます。オープン前日午後8時頃行きました。その日は、徹夜の作業になったようです。写真は、オープン前準備で忙しいスナップです。(中島の家具を写真に撮りたかったのですが未だ、開梱前姿でカット残念)
中島製作所 2005年3月21日 ● 2005年3月21日
20日、トピックスで紹介したキッチン良い一日への追加注文の丸テーブルを持って行こうと準備中、突然大きな揺れを感じました。地震だと思うのに一寸、時間がかかりました。当地は、地震にはさほど縁がないと、呑気に考えていた面がありました。電話は、通じない・メールも厳しい。そんな時にはどう対処するのか。危機管理を痛切に思い知らされました。福岡市近郊は相当な被害が出ていました。それでもテーブルを納品した良い一日は、明日オープンということで、地震など無かったかのようにオープン前のリハーサルで大忙しでした。ハンバーグカレーと中国茶をご馳走になりました。暖かい感じのふんわりとした味がしました。美味しい。隣の人は、エビカレー。写真は、自社製作テーブル上での料理・配膳など勉強中の様子です。
中島製作所 2005年3月3日 ● 2005年3月3日
またまた仲間が増えてきました。2~3年前に知り合った池田さんがインテリアショップをオープンさせました。場所は、熊本市郊外です。家具が好きで好きで堪らないと云う人で、とうとう自分のお店を持ちました。お店の名前は、Class UPです。以前、この工場便りに載せた家具楽(かぐらと呼ぶ)のオーナーも家具に対して厚い気持ちを持っています。中島にも少しずつです仲間が増えてきました。更に私たちは、デザイン・品質など頑張らなくてはと思ってます。これからが楽しみです。オープン準備で大変だというお店のファサードのスナップです。すてきな看板も出来てきました。
中島製作所 2005年3月1日 ● 2005年3月1日
いつの間にか城島町は、久留米市になってました。これが市町村合併の実感です。以前、工場があった大川市は、合併にむけて努力中との話を聞きます。各々の市町村には、その地に住んだ人のみに分かる何かがあります。そんな些細なものが無くなってしまわないかと心配です。この城島町は、農業・畜産が盛んです。同時に長い伝統をもつ瓦産業があります。お酒も有名です。清酒・焼酎が作られています。近くの酒蔵さんは、毎年2月に落語家を招いて酒蔵寄席を開かれています。その努力・バイタリティーには感心します。ウナギは、柳川が有名ですが、近くの黒田のウナギは最高に美味しいです。酒蔵を改造したウナギやさんもあります。写真の光景は、工場の近くを流れる筑後川です。4月にはエツが採れます。なかなかいい味ですよ。
中島製作所 2005年2月15日 ● 2005年2月15日
こんな愉快な家具達を作りました。中島の楽しい家具達というネーミングで発表しました。デビューは、東京ギフトショーでした。小さなスペースでしたが沢山の人に見て貰いました。サイズは、小振りでコンパクトしたのが特長です。デザインは、顔の表情・動物の姿などからヒントを貰いました。なかなか評判は良く、手応えを感じました。実際の販売は4月後半からになりそうです。写真は、展示会場での飾り付け中のスナップです。
中島製作所 2005年1月15日 ● 2005年1月15日
12日~14日までの3日間は、小社展示場にて個展を開催しました。今回は、初めて大川産業会館の展示を控えて、展示場一カ所にての新製品の発表でした。前日から多くのお客様が来場されました。お客様には、御礼申し上げます。今回は、新作を多数作りました。そのため、多くのお客様から受注を戴きました。商品製作の考え方として、単体として魅力有る家具を開発しようとの意気込みが少しずつですが報われてきたようです。次回、新作発表は、4月です。ご期待ください。写真は、一番人気が有ったワーキングデスク(ドレッサー機能・パソコンデスク機能等々を持ったデスク)です。また、2月中旬に開催されますギフトショー(東京ビッグサイト)にも中島は出展します。
中島製作所 2005年1月7日 ● 2005年1月7日
会社の仕事始めは、5日からでした。早速、今月12日より開催される展示会のための会場設営にかかってます。今回は、工場展示場にて個展を開催します。いつもですと大川産業会館と展示場での新作発表でしたが、今回は、思いきって自社展示場のみの新作発表としました。只今、お得意さまにメールなどでお知らせ中です。中島の商品に興味がお有りでしたら、是非、この機会にお立ち寄りください。今回は、多数、商品開発をしています。スタッフ一同、お待ちしています。写真は、展示設営中のスナップです。
ページの先頭へ戻る